IMG_2443.jpg 

manydrops.さんで購入したインディゴニットで
作ったチュニック。

ニット初挑戦です。

この形と色あいを見て
ひとめぼれ!

切りっぱなしで作るので、すごく簡単でした。
あっという間にできちゃう。

ちょっとしたところに赤色ステッチを入れるのが
また、楽しい♪

これからの季節にピッタリな素材と形です。
都庁

表参道ヒルズでの個展「freestyleⅡ」
すごい素敵でした。
まるで評論家のようなおば様3人組のそばに行けば、オリジナル解説つき(^^;

約1時間ほどの鑑賞でしたが、
実物を見ることができて幸せでした。


++++++++



せっかく東京まで来たので
余った時間は東京を堪能しなくては!

個展前の午前中はドームシティで絶叫マシン三昧!


更に個展のあとは
スカイツリーへ行きたいところでしたが、時間が足りず
かわりに、東京都庁の展望台へ‼

まるで空港のような持ち物検査を経て
北の展望台へ。


せっかく都庁に来たなら、職員食堂も行かねばと
次は南館での持ち物検査を経て
32階の食堂まで。



 職員食堂

夜は、居酒屋に変わる為、都庁弁当にはありつけませんでしたが
地方の名産を取り入れたMENUの中から
3品ほど食してきました。
とくに、あじの水餃子が とっても美味しかった!


いろいろと楽しさてんこ盛りの旅でした~。
次は、宮城への旅💛

BAG.jpg 

manydrops.で購入したジュート。
お店で見た時から
夏のBAGつくろ!
と思いました。

ザックリとした素朴な仕上がり。
まるで編み込んだBAGみたい。


IMG_2223.jpg 

モスグリーンの糸と麻糸
不揃いな感じが魅力です。



IMG_2141.jpg 

大事なイベントに外れるたび
行きたくなる「UNIVERSALSTUDIO」

今回は、ついにこれを購入しての入場。
ここまでして…
待ちたくない…。

 

あいにくの雨でした。
ダイソーの「レインコート」&「サンバイザー」
大活躍でした!
特に「サンバイザー」が!
ツバがとても長く、顔に雨がかからない。
3人のスタッフに「ナイスです!」
と声を掛けられました💦

IMG_2175.jpg


3か所の乗り物でトラブルあり。
その中でも、停止したジェットコースターを途中で降り、ホームまで歩く
という経験。
ホームまで、あとちょっとだったので、大した距離ではないんだけど
高所恐怖症の私には、その高さにぞわぞわした~(+_+)

更に帰りのJRでも2回ほど駅以外での停止あり。
結構なトラブル続きの旅でした。

IMG_2150.jpg  
 

やっぱりサンダーバード、
魚津駅発…いやいや富山駅でもいいから
復活してほしいな…。


IMG_2120.jpg 

シャンプレーのリネンで
aラインのノースリーブチュニックを作りました。

衿元は、少し広めに。
プレゼントする友達のイメージで。
あまり布で作ったので、少し長さが足りなかった!



無理やり刺繍をいれた。
気に入ってくれるかな…?


IMG_2122.jpg
IMG_1581.jpg 

今日は、お仕事の合間、OnePlateでランチ。
先日の「小さな手作り展」の慰労会を兼ねて
行ってきました。

今日のお麩メニューは
麩カツです。
サックサクで、さらに味噌ソースが活きています!
副菜も、けっして箸休めではなく
お箸がもう大忙し!

一品一品がどれも優しい味付けで美味しいです。
そして種類があって、ワクワクする一皿です。

今度は、どのお麩料理が食べてみたいかな…💛

IMG_1342.jpg 

イベント翌日、貴重な一日を
友達と過ごしました。

「茶時夢ティーたいむ」

石田のキャンプ場の前にあります。
広々とした雰囲気のよい店内。
コーヒーで炊いた小豆を使ったスイーツも
やさしいお味です♪


IMG_1343.jpg 


ご飯の後は、映画「予告犯」を見に大都会へ!

…のはずが、上映時間に間に合わず
1時間後の回に合わせ、ファボーレへ!
…のはずが、これまた間に合わず

2時間後の17:55 の回になってしまいました。

生田斗真…かっこいいね。


来週の土日からは、また大忙しの日々がやってくる!
event1.jpg 

砺波 チューリップ四季彩館で行われた
「小さな手作り展」

woodspaceさまのブースにて
1日目のお店番をさせて頂きました!

沢山の方々がご来店され、あっという間に一日が終わりました。

トルソーに着せてあるブルーのスカート
赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが
購入してくださいました。

ご試着の上での購入でしたので
なんか、さらにとっても嬉しかったです。

お店番をしたおかげで、
購入してくださったお客様に
直接お礼を言うことができて
貴重な体験でした。

ご一緒させて頂いたTさん。
また、お会いしたいです♪

ありがとうございました。



event.jpg 

当日用にと、スカートを作りました。
リトアニアリネンで作ったギャザースカート。

このスカートを気に入ってくださったお客様が
おられたのですが、
イベントまで、全力で作りましたので
もう、気力が残ってなくて、
お断りしてしまいました。
ほんと、申し訳なかったです。

秋ごろにまた、おなじもの を作ります!


IMG_1336.jpg 



illust-tree-p.gif 



イベントで購入したもの



IMG_1326.jpg 

sunnydays&EARTHE SEEDさんのブースで
購入した、ブローチ。


イベントへ行くたび、ブローチ買ってます♪


IMG_1239.jpg 

先週末、気持ちの良いお天気の日
新幹線が通るトンネルの上にあるトアル公園で
お外カフェ♪

友達がウォータードリップで4時間かけて
抽出したアイスコーヒーを
頂きました。



IMG_1233.jpg 

深みがあり、でもサッパリと後味がよい美味しいコーヒーです。

コーヒー到着を待ってる間に、友達と、よつ葉探し。
「10数える間に見つかったら嵐コン当たる‼」

って変なカケをしたら
すっごい必死に探して(笑)
見つかりました~mail590.gif


続いて

ソーダストリームで作る炭酸水。
さらにローズヒップ&カシスのハーブ酢を加えます。

なんなの~! このオシャレな感じ⁉


FullSizeRender (2) 


全部、一人の友達に用意してもらって
私たちは贅沢な時間を過ごしました。


座っていたベンチに、ゲジゲジ数匹発見には
ドン引き…怖


今度は、落ち着いて座っていられる
日蔭が多い公園がいいね。
スイーツ持参でね。




line-himoribonyerrow.gif
 
ココマルシェ、大盛況でしたね。
お買上くださったお客様、ありがとうございました。
woodspace様、お疲れ様でした!
お世話になりっぱなしです…。
次回「小さな手作り展」にむけ
大好きなボーダーものを作っています。

IMG_1216.jpg 

昨日は肌寒い感じでしたが
今日は朝からとっても気持ちのよいお天気です!

グランドプラザにも沢山のお客様が
いらっしゃっています♪


ココマルシェに用意した洋服をちょっとだけ
ご紹介します。


● ● ●

ボーダーのタンクトップ

透け感があるランダムなボーダー生地で作りました。
首元の白のバイアスは、少し太目に。
バイアスが「白」にこだわりました。

それに合わせて、裾にも白をプラス。

リネンでしか作ったことなかったから
夏に合わせたコットン地は
自分にはとっても新鮮でした!






IMG_1220.jpg 

● ● ●

ミモレ丈のタックスカート


この丈は、初めてです。
中厚リネン100%で
透けません。
ポコポコとした洗い上がりで
いい感じにボリュームがでて
とても可愛いです。

前側が すっきりとしたタック。
後側はゴム入りのギャザーになっています。

マリンブルーの色が、とってもキレイです。


次回、小さな手作り展に向けて、
ボーダーやストライプ生地を使って
夏らしいアイテムを作ります。

cocoマルシェ 


2015年5月16日(土)・17日(日)
10:00~17:00
総曲輪グランドプラザ

woodspace様のブースにてお世話になります。
春から夏にかけて
涼しげなアイテムを8点作りました。

もうしばらくは、過ごしやすい気持ちのよい季節です。
是非、遊びに来てください♪

++++++++

Y様、今年も沢山お世話になります!
どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_1030.jpg 

友達が、キレイな青いリネン生地に
チクチクと刺繍を入れてくれました。

中に詰める綿や安全ピンまで、至れり尽くせり状態で
用意してくれた!

丸い形にするって難しい!
ちょっとガタガタな形になっちゃったけど
すごくインパクトのあるブローチに
仕上がりました!

IMG_0211.jpg 

小学校の頃、工作の時間に、
使えないコップを作って以来
久しぶりの陶芸。


実際に作ってみたいものの画像を用意して
お皿作りから絵づけまで やってみました。

作りたいものは
「cake皿」

乾燥・焼成まで含め、約2か月間で出来上がりました!




IMG_0913.jpg  

製作費 2500円



+追記+


「このお皿、幾らぐらいに見える?」

「!?(若しや…?)」
「…2万円くらいっすか?」

今回もありがとうございます…。


IMG_0884.jpg 

こんなキレイな桜を見たのは、初めて!
ほんと圧巻でした。
夜は、川の両サイドで、かがり火を焚くそうです。


IMG_08912.jpg 

撮ってみた。
撮りたくなる。
なんか、きれいに写る気がする…。



IMG_0873.jpg  

ここはね、通ったらダメじゃないか?…っていう道。
もちろん誰もいない。

危険ですので、真似しないでください。

IMG_0307.jpg 

ネットショップを覗いていたら
かわいいネックレスを発見!

赤珊瑚と真珠を組み合わせた長めのネックレス。
値段もすごかった!

じゃあ…と
自分で作ってみた。

赤珊瑚は、天然の白珊瑚を赤く染めたものを使用。
一粒3ミリの極小パーツで
短めに作りました。

インディゴのTシャツに合わせて。

20150303201.jpg


2度目のイワシ。
あまりに新鮮すぎて、中骨が身から外れない!
結構手間取ったけど
なんとか身だけにして
あとは、叩きまくる!

白菜とねぎとマイタケだけで うす味の鍋。

すごく健康的な…血液サラサラ~って感じがします。

次の日は、汁だけを使って雑炊。
具が全くないけど、すごくいい味が出てました。


201503011118000.jpg 

立山町の山のほうにあるお蕎麦屋さん。
「おきな」

中は結構広く、お庭を眺めながら旦那と二人で頂きました。

鴨そばと盛りそば。
確認はしなかったけど、多分二八蕎麦。

山の幸などを使ったお昼のコースMENUもありましたが
このあと、もう一軒お蕎麦屋さんへ行く予定だったので
蕎麦だけで我慢。

蕎麦のよさが今一つわからないので、素敵なコメントはできませんが
そばつゆは 深みのある、気持ち甘めの味。

このあと行った富山の「達磨」のそばつゆとは、
明らかに違います。
でも蕎麦の違いは、、(・・? 

達磨の蕎麦つゆは、カツオの風味が強いですね。
甘みはありません。



さて次は、どこにしようかな…。


201503011210000.jpg 




FullSizeRender.jpg 

2月のmanydropsで販売していた
ピンクストライプラメの生地にひとめぼれ♪

目立つBAGを作りたいな…。

とご相談し、gasa風に仕上げることに。

自分では絶対選ばない生地を店長さんに選んでもらい
形にしました。

すべてがラメラメ。
端のブルーはシルクです。
ブルーだけはラメが入ってませんが
アクセントカラーに使用。

旦那には、「ちんどんや」

と(ーー;) 言われましたが
なかなかどうでしょう。
イイ感じになったと思ってますよ、私は。


…追記…

「どう? このBAG、若い人っぽい?」

うーん、25歳くらいかな?

「幾らぐらいだと思う?」

多分7~8万円!!

と、とんでもないお世辞をかましてくれた
娘の彼氏
ありがとうございました。

PicMonkey Collage10 
カーロッツとやま大町
「tane. 春待ちarrange」

挑戦してみました。

10名くらいの方が参加。
先生のお手本を参考に、オアシスが入った長方形の器にアレンジ。


何の花だったか…、さっぱり覚えてませんが
春らしいアレンジメントが完成!

皆さんの作品のほうが素敵に見える。





20150219215800001.jpg
--私の作品--
先生の見本を全く見ずに作ってしまった。
なんかこじんまりとして面白味がないな…。




 20150219195100001.jpg
--友達の作品--
奥行きがあって更に広がりを感じる。
チューリップの形が印象的です。




2015021919470000.jpg 
--私の向かいの彼女の作品--

先生の見本を参考に
更に彼女のアレンジを加えて
とても可愛らしく完成させておられました。
素敵だったので写真を撮らせて頂きました!


同じ素材とイメージサンプルをもとに作っているのに
人それぞれ違う「もの」になるって面白いですね。






2015021920310000.jpg 
スクールのあとは、ホッと一息…。
勉強されてる学生さんが多い中
ちょっとうるさかったかな…。


2015021112510001 - コピー 

今日は友達を招待して
得意のナポリタンでランチタイム!

すごいてんこ盛りになったけど
「おいしいよ」
と言って食べてくれました。

いつもより美味しくなったと思うよ♪


いろんな打ち合わせをして…💛
楽しみが増えましたね。
はやく春にならないかな~。

| main | next »

