IMG_1581.jpg 

今日は、お仕事の合間、OnePlateでランチ。
先日の「小さな手作り展」の慰労会を兼ねて
行ってきました。

今日のお麩メニューは
麩カツです。
サックサクで、さらに味噌ソースが活きています!
副菜も、けっして箸休めではなく
お箸がもう大忙し!

一品一品がどれも優しい味付けで美味しいです。
そして種類があって、ワクワクする一皿です。

今度は、どのお麩料理が食べてみたいかな…💛

FullSizeRender (2) 

最近、忙しくて、読書の時間が取れなかった。
でも文庫本になる前からずっと気になってたこの本。

映画化になったんだ~。
ずっとまえ「事件」を図書館で借りてきたけど、
期限内に読めなかった。
しかも、予約待ちの人がたくさんいた。

どうしても読みたくて、ついに買ってしまった。
朝から晩まで、読みふけってます。
そっか…、アマゾンで中古を買えばよかったな。


そういえば、「流星ワゴン」ドラマ始まりましたね。
5年ほど前に読みました。
すごく感動しました。
号泣した記憶があります。


「ロスト・ケア」
葉真中 顕

この本、介護の問題を描いています。
そして、サスペンスです。
これもいつか、映画化されるのでは…
というのが私の予想。
ぜひ読んでみてください。

2015011814060001.jpg 

着なくなった服を大量に持ち込みました。
そしたら、代わりに見つけちゃった!
ボーダーのカーディガン。
1600円

わりと短めの丈で、速攻で気に入ってしまった。
これは絶対に着る!
と、毎回そう思って買ってますが‥
春先から是非着たいと思います。
はい。
 

CameraAwesomePhoto21.jpg 


長~いお休みですね。

暦に感謝です!

おせち料理、自己流です♪

今年はどんな年になるのでしょう。



年末、美容院で週刊誌の占いのコーナーを読んだら

「最高の年」
と書いてありました!


沢山当たるのかな…♥



Love.jpg 


去年お世話になったこの衣装。

今年の出番も いっぱいありますように♪


 
油をさして、治ったと思ったミシン。

翌週、動かそうと思ったら、また重い!?

素人だから、油をどんどん注す注す。

あれっ~!?

電源が、 入らなくなったー!!!


…ということで、

壊れてしまいました!


平成14年に購入したジャノメミシン。

はたして治るのでしょうか??



kakigoori.gif



1 4796

到着しました!

この柄にハマっちゃって・・・。

トートバッグ、丁度いい大きさで

使いやすそう!

早速、女子会に持って行こう♪





130803_1955251_small.jpg 


魚津の花火大会

やはり、終わりの数分間が いい!


子供のころ、母親と一緒に、この花火を見に来た。


「…終わった?」

帰っていく人達。


「パ~ン! パ~ン!」

ダッシュで戻る 人達。


「…今度こそ終わった?」

帰っていく人々。


「パン! パ~ン!」

またダッシュで戻る!

終わりがわからないくらい、盛り上がりのない花火大会。

いまだに憶えてるくらいの…。

逆に!


++++
 

ソフトクリームと葛餅をクーラーボックスに入れて
旦那と 花火を見に行ってきました。

最後に面白い花火が登場しました!

おかっぱの女の子の花火。

無題
 
こんな感じ?





PicMonkey Collage25 

副業が、ひと段落したし、大事なイベントが落選し、ガッカリモードだったので

大阪へ行ってきた!!

しかも日帰りで。

富山発 4:58発  サンダーバード →大阪着 8:16
大阪発 20:56発 サンダーバード →富山着 0:14
※時間 うろ覚えです…。

ブックレット7を購入したので、アトラクションはほぼ制覇!
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~ 1回
・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド             3回
・ジュラシックパーク                    2回
・スペースファンタジー・ザ・ライド            2回  
・ジョーズ
・バックトーザフューチャー
・スパイダーマン
・ペパーミントパティのウォータースライダー    

待ち時間は最高で60分だったかな。
あんなに人がいたのに、ディズニーと比べると以外に少ないでしょ?

2014年 ハリーポッターエリアができるのが楽しみ!!


夕ご飯は、お決まりの…
ユニバーサル・シティウォーク大阪™内 「風月」
たこやきミュージアム内  「あべのたこやき やまちゃん」

風月の焼きそば、すごくおいしくて♥ かなり衝撃的でした。
だから、ユニバーサルへ行ったら 必ずここに行きます!

そして大阪といえば たこやき!!
有名たこやき店が5店舗入ってます。
6個入りのたこ焼きは、ここだけだったから、やまちゃんで。
お腹がいっぱいで、たくさん食べれんかったから、6個。



みなさん、ゴールデンウィークもあと一日。
楽しんでいますか?

普段それぞれ勝手に行動する家族なので、
せっかくのゴールデンウィーク、
一日だけは旦那と2人で、どこかへ出かけることになりました。

ただ、熟年カップル、ふたりで一体どこへ行く?

さんざん悩んだ結果


ブログゆうたらグルメですちゃ☆

この方の紹介する「東尋坊グルメの旅」と同じコースをたどろう旅 に決定。

なかなかハードな旅行内容になっています。

まずは、



+

「モーニングセットを食べる」




130504_095112.jpg 

尼御前SAで 洋食・和食2種類あるうち、洋食をセレクト。

モーニングセットってさ、一泊した時の朝のバイキング以外、
外で食べたことがないから、ちょっとテンションが上がったし!



++


「田嶋牧場の牛乳&ソフトクリームを食べる」



牧場の中にあるのかと想像していたら、

道沿いにあった。

ただ、霊園用の駐車場に。

130504_105255.jpg 

すごくサッパリした生乳感あふれる、新鮮ソフトクリーム!

あんまりお会いしたことがない味です。

食感を例えるなら

ドロドロ…ではなくシャバシャバ。

北海道っぽい味です。



このソフトを食べる予定だったのですが、どうしても我慢できず
実は、尼御前SAで、すでに1個目をやっつけてました。


130504_102146.jpg 

こっちは、「バニラ&抹茶」
ハズレではない、普通のソフトですね。


+++


「越前松島水族館でイルカショー」



130504_120810.jpg 

久々に水族館へ行きました。

地元には、もちろんあの有名な「ミラージュランド」があるのですが…。


イルカショー、すぐに会場が満席になってしまって

会場外での観覧。

イルカって、結構デカイ。

イルカのジャンプも迫力がありました。

うちの犬より、賢いんだろうな~。



ゴールデンウィークという事もあり、駐車場が満員でした。

交通整理の方が何人もおられて、道路を横断する歩行者の方の安全や、ごった返す車両の道路整理に追われる中

無理やり横断歩道を渡ろうとする旦那。

「危ないから!」と渡るのを止めたら

「横断歩道の場所は歩行者優先! 何が悪い」

「でも、今は道路が混雑してるでしょ? 何言ってんだ!」

と、軽い口げんか勃発。


すると交通整理のお兄さんが振り向いて

「旦那さんのおっしゃる通りです。歩行者を最優先させなければいけません。すみませんでした。」

私 「…。」
旦那 「ほらね。」

あんな小さな声でもめてたつもりなのに、ガッツリ聞こえてたんだ。

でもその会話に律儀に答えてくださって、感動しました。


++++


「東尋坊・やまに水産で新鮮丼を食べる」




コピー ~ 130504_131828

せっかく東尋坊へ来たんだから、観覧船に乗らないと!


割引クーポン券で200円ほど安くなりました。

結構波があって、船酔いするかと心配しましたが 、大丈夫でした。

東尋坊の断崖絶壁を、海側から眺めて 約30分ほどの乗船。


そのあと「やまに水産」へ。


130504_142632.jpg 


130504_142658.jpg 



海鮮丼セット 3100円!

ウニが新鮮!すごく甘くてマッタリした味です。

カニとエビでダシをとったナギサ汁も、最高でした。




+++++

「BIRD LANDで ピザ」


130504_160537.jpg 
マリナーラ というピザ。
トマトソース、オレガノ、ガーリックだけのシンプルなピザ。

生地がモッチモチで、何とも言えないガーリックのいい香りがする

でも、何か足りない…?

気づくのに時間がかかった。

「チーズだ!」

チーズなしのピザなんだ~。

ごまかしのきかない、ピザの素の味。

さすが、窯焼きピザの専門店!

ほんとに美味しかったです。



++++++


「追加  福井に来たなら、そばを食べないと!」



130504_175031.jpg 

帰り道、尼御前SAで チャレンジしました。

さすがに 腹いっぱいで 完食できなかったけど。

…そして、ちょっといまいちでした。

本当は街中の蕎麦屋さんで 平打ち麺のお蕎麦が食べたかったな。



中身の濃い、充実した旅でした。
また、こんな感じで行ってみたいですね。



PicMonkey Collage2 


初鍋~しました。

「ちらし寿司」と「トリ鍋」


上に乗っている薄揚げの中には、おもちが入っています。

各家庭、いろんな方法があるんですね。



この鍋には、ちくわ・鶏肉・木綿豆腐・お野菜…いろいろ入ってますが

どこに箸を入れても、均等に具がとれるようになってるそうです。



ちらし寿司には

「錦糸卵」

…って固定概念にとらわれてましたが

スクランブルで!



そして、我が家のルール。

「それはあんまりでしょう」

と却下されるかと思ってましたが

「今更 気を使わんでいっちゃ」

と採用された恥ずかしいルール。



ケーキの箱を 引き裂いて、それぞれのケーキの取り皿として使う。



^^;


します?

6_small.jpg 


プチココ 土曜日に行ってきました。

すごい沢山の人で、圧倒されました。

猛暑のお外とは、まるで別世界の 涼しい空間…。


EARTH SEEDさんの筆箱。

…いやいや、ペンケースです!

早速使っています。




のんびり時間のたつのを忘れ、嫁コンビで美味しいスイーツTIME。

ちなみに↓↓は マンゴ&ココナッツのシフォン と 紅茶のシフォン。

2_small.png 
いつもは なかなかゆっくりお話する時間が…というか

こぶが2つ付いてると(←見せないでね) 落ち着いて話せないよね笑



今日はふたりともシングル状態で ゆっくり過ごせました♪

一人っ子の私に いつも「ねーちゃん」 とよんでくれてありがとう。

本当に本当に うれしいのよ。


-------------------------------------------------

woodspace様


お身体が万全ではない状態(kd?)で、

参加なさってて、本当に心苦しく思ってます。

なにもお手伝いできず、大変申し訳ないです。

いつもながら大変お世話になりました。

ありがとうございます。


このご恩は、いつか必ず…。。








1 456_small 


ストライブにハマってしまいました…。



1 451_small 


袖口のバイアスは ニット生地を使って、

ジグザグやってみました。
 Petit de CoCo
7月2日(土)3日(日)
10:00~17:00
Netz Sky Dome 
富山市新庄本町3-3-33


土曜日はwoodspaceさんのブースで
お手伝いさせていただきます。

数点ですが、お洋服も置かせていただきます。



夏なのに長袖ばかりですが

どなたか気にいってくださる方がいるとうれしいです…。


コピー ~ 画像 010

じゃ~ん!

はじめての帯結び!!

着付けもいまいちですが…。

なかなかうまいんじゃないでしょうかぁ?

 

今じゃ、ネットで検索したら、

アニメーションでわかりやすく説明してるサイトがあるんです。

なんとか結ぶことができて、感動しました! 

 

娘のために浴衣をアイロンしていたら

「まさか、お前が着るんでは…。」

旦那が本気で心配していた。

 

1 034 

爆笑バトルライブin松本 partⅡ

行ってきました^^

前回の高岡に続き2度目のライブ。

狩野英孝は必ず撮影会になるから、今回はデジカメ持参で!

それでも、この出来栄え…^^;

 

今回の参加メンバー、大好きな「アンタッチャブル」目当てです。

楽しかった~^^

ショートコントの途中に、いきなり握手を求めてきた不思議なおばさん

会場はチョー大盛り上がりでした! 

ちょっとうらやましいような…。

 

 


a 546

 

とっても早い「母の日」のプレゼント。

連休中に唯一家族で出かけた「高岡イオン」。

1Fの雑貨屋さんで見つけたマグカップに釘付け。

 

「ねえねえ、すっごい大好きなコップ見つけたよ」

と娘に言ったら

「はいはい、わかったよ。欲しんでしょ?」

と、なけなしのお小遣いの中から買ってくれた^^

 

「お風呂洗い券」とかの券シリーズはもらったことあるけど

プレゼントしてもらうって、やっぱり嬉しいぞ^^*

 


 

manydrops 

                  

素敵な布やレース、副資材、そしてパターン、handmadeのお洋服・雑貨等を実店舗とネットショップで

販売しておられる 『manydrops』さん。

実は、3月より、陰ながら「ある」お手伝いをさせていただくことになりました。

オーナーのまるちゃんに満足してもらえる内容に出来るかどうか、まだまだ自信がありませんが、

お引き受けした以上、責任をもって頑張りますね~。

 

まるちゃん、スタッフの一員として どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

aa 037


うふふっ♪

オリジナルタグ、作っちゃいました~^^*

なんか照れくさいぞ…。自分で作っておきながら^^;

 

初!「タグ付き」 バッククロスエプロン。

カフェオレ色のワッシャーリネン。 後ろがとっても可愛いの♥ これは納品用に。

aa 034  


snow

いつのまにか、昨晩から雪が降ってました。

今朝窓の外をみてびっくり。 あ~ぁ、朝、出勤するとき、凍結路面と格闘だ…。

憂鬱………。

リメイクバッグ 

 

「manydrops」のマルちゃんが作られたリメイクのバッグです。

あまりにすてきなのでお写真を撮らせていただきました。

小さくなって着れなくなったお子さんの手編みのセーターをリメイク。

 

「ウサギのファーを軽く止めただけよ。^^*」

 

私みたいな凡人にはそんなセンス、思いも付かないし、セーターがBAGにもならないから。

 

先ほどはありがとうございました。今後ともよろしくお願いします♪

 

 

花水木

 

今日も「CALMET」に振られました^^; このまま行けないのではないかと心配…。

 代わりに入善町のうるおい館1F 「花・水・木」 でLAUNCH食べました~。方向が全然違うやん。

TJに紹介されてて、とても気になっていた品数の多さ。 1日15食限定のヘルシーランチにあり付けました♪

 

煮物の味付けはね…ちょっと甘め。

 

他にも、揚げたてのおからコロッケ、とてもおいしかった。

その他に3品ほど自由にお替りできるように置いてあった。

その中のカボチャサラダ、素材をいかした薄味でとてもおいしかったです^^

 

 

たいやき 食べる?

 

うるおい館の向かいに売っていた、たいやき。甘みをおさえた餡子がいっぱい詰まってました♪

| main | next »

