IMG_2443.jpg 

manydrops.さんで購入したインディゴニットで
作ったチュニック。

ニット初挑戦です。

この形と色あいを見て
ひとめぼれ!

切りっぱなしで作るので、すごく簡単でした。
あっという間にできちゃう。

ちょっとしたところに赤色ステッチを入れるのが
また、楽しい♪

これからの季節にピッタリな素材と形です。
BAG.jpg 

manydrops.で購入したジュート。
お店で見た時から
夏のBAGつくろ!
と思いました。

ザックリとした素朴な仕上がり。
まるで編み込んだBAGみたい。


IMG_2223.jpg 

モスグリーンの糸と麻糸
不揃いな感じが魅力です。



IMG_2120.jpg 

シャンプレーのリネンで
aラインのノースリーブチュニックを作りました。

衿元は、少し広めに。
プレゼントする友達のイメージで。
あまり布で作ったので、少し長さが足りなかった!



無理やり刺繍をいれた。
気に入ってくれるかな…?


IMG_2122.jpg
IMG_1216.jpg 

昨日は肌寒い感じでしたが
今日は朝からとっても気持ちのよいお天気です!

グランドプラザにも沢山のお客様が
いらっしゃっています♪


ココマルシェに用意した洋服をちょっとだけ
ご紹介します。


● ● ●

ボーダーのタンクトップ

透け感があるランダムなボーダー生地で作りました。
首元の白のバイアスは、少し太目に。
バイアスが「白」にこだわりました。

それに合わせて、裾にも白をプラス。

リネンでしか作ったことなかったから
夏に合わせたコットン地は
自分にはとっても新鮮でした!






IMG_1220.jpg 

● ● ●

ミモレ丈のタックスカート


この丈は、初めてです。
中厚リネン100%で
透けません。
ポコポコとした洗い上がりで
いい感じにボリュームがでて
とても可愛いです。

前側が すっきりとしたタック。
後側はゴム入りのギャザーになっています。

マリンブルーの色が、とってもキレイです。


次回、小さな手作り展に向けて、
ボーダーやストライプ生地を使って
夏らしいアイテムを作ります。

IMG_1030.jpg 

友達が、キレイな青いリネン生地に
チクチクと刺繍を入れてくれました。

中に詰める綿や安全ピンまで、至れり尽くせり状態で
用意してくれた!

丸い形にするって難しい!
ちょっとガタガタな形になっちゃったけど
すごくインパクトのあるブローチに
仕上がりました!

IMG_0211.jpg 

小学校の頃、工作の時間に、
使えないコップを作って以来
久しぶりの陶芸。


実際に作ってみたいものの画像を用意して
お皿作りから絵づけまで やってみました。

作りたいものは
「cake皿」

乾燥・焼成まで含め、約2か月間で出来上がりました!




IMG_0913.jpg  

製作費 2500円



+追記+


「このお皿、幾らぐらいに見える?」

「!?(若しや…?)」
「…2万円くらいっすか?」

今回もありがとうございます…。


IMG_0307.jpg 

ネットショップを覗いていたら
かわいいネックレスを発見!

赤珊瑚と真珠を組み合わせた長めのネックレス。
値段もすごかった!

じゃあ…と
自分で作ってみた。

赤珊瑚は、天然の白珊瑚を赤く染めたものを使用。
一粒3ミリの極小パーツで
短めに作りました。

インディゴのTシャツに合わせて。

FullSizeRender.jpg 

2月のmanydropsで販売していた
ピンクストライプラメの生地にひとめぼれ♪

目立つBAGを作りたいな…。

とご相談し、gasa風に仕上げることに。

自分では絶対選ばない生地を店長さんに選んでもらい
形にしました。

すべてがラメラメ。
端のブルーはシルクです。
ブルーだけはラメが入ってませんが
アクセントカラーに使用。

旦那には、「ちんどんや」

と(ーー;) 言われましたが
なかなかどうでしょう。
イイ感じになったと思ってますよ、私は。


…追記…

「どう? このBAG、若い人っぽい?」

うーん、25歳くらいかな?

「幾らぐらいだと思う?」

多分7~8万円!!

と、とんでもないお世辞をかましてくれた
娘の彼氏
ありがとうございました。

2015011307410000.jpg 

mさま

このような感じになりました。
2015010208450000.jpg 

アミングへ行ってきました。
欲しいものばかりで…
結局買わずじまい。

一番欲しかったのはニットのベスト。
でも、すごく高い…。
結局似たようなものを作ってみました。
市販のものとはクオリティが違いますが、
それとなく雰囲気が似てるものが
できました!


2015010208430001.jpg 

littlehandmade::rin
2015010109120001 - コピー 

明けましておめでとうございます。
今年のおせちは、ワンプレートに盛り付けてみました。

盛り付けセンスは、いまいちかな?
小物類、必要ですね!

お皿も。

来年用に、100均で用意しておこう。
はたして、来年、どこに片付けたのか
覚えてるのでしょうか…?

探し物ゲームですね。


IMG_1227.jpg 

引き出しを整理していたら
アンティークレースの切れ端が出てきました。
結構、いい値段してたから、捨てるにはもったいない!


白のブラウスのポケットを外し
余り布で適当に作って、つけてみた。

「白」だけど、色合いって違うんだね。

ま、いっか。

いい感じ?かな。
IMG_0663.jpg 

フランス産サージリネンと綿麻ストライプで作ったエプロン。


IMG_0668.jpg 

後ろ姿クロスしていて、とってもキュート。

IMG_0669.jpg 

両脇についている小っちゃなボケットに
赤色の刺し子糸でポイントを。

大きい平クルミボタンを4つ使っています。


140612_0945291.jpg 

ボーダーのタンクトップです。
どこが渾身?

わかります?


自分の自己満足の為だけに
作りました。

自作ボーダー。


140612_0946221.jpg 


白のリトアニアリネン
×
インディゴ風リトアニアリネン



すごく楽しんで作りました。

140608_1704011.jpg 

両脇に切替が入ったドルマン袖のブラウスです。
レースシリーズは以上の2点。

仕上がりがとても楽しみで、面白かった!



そのあとは、ずっとロックミシンの縫い目を外す作業をしていました。
パンツを作る過程で、とんでもない過ちに気づき
外す羽目に…。

もう、身体中、糸だらけ!
疲れた~。。



140601_151338.jpg 


ギャザーの入った巻きスカートです。
ヒップを包み込むように、ギャザーの入り方が計算されています。
割としっかり目のスカートになりました。

洗いざらしのリネンの良さが引き立っています。


+++


ずっと気になっていた某ブランドのブラウス。
すごくツボでしたが、値段が…。

白リネンのブラウスを使って、ポケット部分を真似してみました。
青色の小花模様は、LIBERTYで頂いたオマケを使用。
自画自賛の出来映えです!



140601_1835031.jpg 








140525_092025.jpg 



libertyの帆布で、トートバッグを作りました。
libertyに帆布があるって、知らなかった!

お友達情報、さすがです。
liberty好きな方の情報は強いですね♪

はまりそう…。



libertyついでに、ノースリーブのものを2点。



140524_090339.png 

ちょっとだけ丈の長いもの。
前回のlibertyの色違いです。

この形、単純そうで、結構手間がかかります。
両裾のスリット処理←あまり好きじゃないかも





140525_091827.jpg 

こっちは、普通の丈。

ノースリーブなので、薄いカーディガンに合わせて
夏のアイテムに!




++++++


つい最近購入したパソコン。
HDDに異常があり、修理に出しました。
サポートセンターで対応してくださった方が
数字のイントネーションから
日本人ではない印象を受けましたが、
戻ってきたパソコンを起動してみて確信しました!

パソコン名「yamashida」

…別にいいかも。


富山グランドプラザ
CoCo Marche.13  

woodspace様のブースにて委託販売させて
いただいております!

両日とも良いお天気に恵まれてよかったです。
ぜひぜひ遊びに行ってください♪



+++++




140518_071348 (2) (415x500)



ずっーと預かっていたリバティの布。
久々にタンクトップを作りました。

リバティてすごく高いイメージでしたが、
だんだん感覚が麻痺してきました。


リバティをかなり上回る北欧の生地で
自分のバッグを作りました。


Rosenberg Cph
big drop


140518_071530 (428x500) 

一目ぼれです♪

真ん中の赤いドロップだけ
刺し子の赤糸で縁取ってみました。

今日は、これを持ってお買い物です!



雪ちゃんのも、つくるよ。
待っててね!
140511_174037 (493x550)1 

ビッグボートネックブラウス。


白のブラウスですが、
それだけじゃつまらないので、
襟元・肩の部分に、レース生地を使用。
これまた、遊びごころで…。


母の日に、雪ちゃん (誰のことでしょう…) と
お買いものしたときに、
最近はやっているおしゃれグッズを教えてもらいました。



実家の母に、雪ちゃんおすすめのアイテムを
プレゼントしたのですが、
改めて見て
ビビッ!!
と閃きました!




140511_174321 (451x500)  



こんな感じで…。



140510_105618 (426x550) 

素敵な色合いのリネンです。
いろいろ遊びながら作ってみました。

とてもナチュラルな表情のあるリネンです。



色違いでもう一枚。
これも遊んでみました。


140510_110335 (338x450)

すっきりした襟元にしたかったので、細めのバイアスで。
もともと襟元は処理してあるので、
飾りとしてのバイアスです。



| main | next »

