PicMonkey Collage121 (550x550) 

今日は金沢出身のお友達に、
金沢のおすすめスポットを案内してもらいました。

よこっちょポッケまーと…というイベントをやっている通りを
いろいろと眺めながら、町並みを楽しみます。。

他にも情緒ある雑貨屋さんなど立ち寄りながら予約したフレンチのお店へ移動。




PicMonkey Collage111 (550x550)


袋町にある「La ChiC」
入り口からして、オシャレです。

そして、あまりの美味しさに感動しました!


目で見て、そして食して 感動…。

なんて美味しいのでしょうか。



前菜の盛り合わせで、すっかり心を奪われました。


ブロッコリーのスープが、特に…。最高。
カレー粉を少しかけてあって。




PicMonkey Collage101 (550x550) 



ほんとに美味しかった。
また来たいな…。




そのあと、徒歩でブラブラと「ひがし茶屋街」へ移動。


140518_140758 (413x550) 


人は少なかったけど、趣きのある街並みに また感動しました。




そのあとは、またブラブラと徒歩で竪町まで…。
今日は、本当に充実した一日になりましたよ。



+++++


y様、イベントお疲れ様でした。
次回は打ち合わせ通り、あれとかこれとか作ります!
ありがとうございました。


富山グランドプラザ
CoCo Marche.13  

woodspace様のブースにて委託販売させて
いただいております!

両日とも良いお天気に恵まれてよかったです。
ぜひぜひ遊びに行ってください♪



+++++




140518_071348 (2) (415x500)



ずっーと預かっていたリバティの布。
久々にタンクトップを作りました。

リバティてすごく高いイメージでしたが、
だんだん感覚が麻痺してきました。


リバティをかなり上回る北欧の生地で
自分のバッグを作りました。


Rosenberg Cph
big drop


140518_071530 (428x500) 

一目ぼれです♪

真ん中の赤いドロップだけ
刺し子の赤糸で縁取ってみました。

今日は、これを持ってお買い物です!



雪ちゃんのも、つくるよ。
待っててね!
140511_174037 (493x550)1 

ビッグボートネックブラウス。


白のブラウスですが、
それだけじゃつまらないので、
襟元・肩の部分に、レース生地を使用。
これまた、遊びごころで…。


母の日に、雪ちゃん (誰のことでしょう…) と
お買いものしたときに、
最近はやっているおしゃれグッズを教えてもらいました。



実家の母に、雪ちゃんおすすめのアイテムを
プレゼントしたのですが、
改めて見て
ビビッ!!
と閃きました!




140511_174321 (451x500)  



こんな感じで…。



140510_105618 (426x550) 

素敵な色合いのリネンです。
いろいろ遊びながら作ってみました。

とてもナチュラルな表情のあるリネンです。



色違いでもう一枚。
これも遊んでみました。


140510_110335 (338x450)

すっきりした襟元にしたかったので、細めのバイアスで。
もともと襟元は処理してあるので、
飾りとしてのバイアスです。



140505_125319 (413x550) 

富山市 「fica」

外観からすごくおしゃれなお店。
中に入って更にテンションが上がりました!

選択が多い!

その1  ランチメニューの選択
その2  セットドリンクの選択
その3  別途スイーツの選択 100円

そして、ドリンクに使うコップの選択

すごくたくさんあるcolorの中から自分の好きな色のコップを選択


「この色をお選びですか? さすがです。これは最近発見された新色なんですよ。」


とか


「見て、あの人が選んだカラー、すごい素敵じゃない?
えー、どこにあったの? 気が付かなかった!
私も、あれ使いたかった!」

とか

「やっぱ、センスが違うね。 今日のコーデもすごいおしゃれだもの」


…なんて、だ~れも 思っちゃいません。

が!

それくらいに 力がはいってしまうのです。←あなただけです


すべてを選択し終わったときには、なんだかとっても楽しい気分です♪




140505_125336 (2) (413x550)


ハウスメーカーの一角を利用した喫茶コーナーですので、
トイレがもう! おしゃれ!

量は、少な目。
でも、おしゃれでした。



ちなみに選んだカラーは…


140505_131107 (413x550) (259x300) 

選んだカラーのカードが添えてあります。



-------


ショッピングの最後に見つけたうれしいリラコ♪
これだけで、大満足です!


140506_091932 (377x400)
PicMonkey Collage1 (550x550) 


ふじ居


夜のお食事 6000円。
子供の日バージョン。

↑の左側、前菜の盛り合わせ。

この一皿に、このお店の良さがすべて詰まっています。




PicMonkey Collage2 (550x550) 


サクラマスの炭火焼き
丸ナスの煮びたし 青ゆず風味
冷麦


この冷麦、たかが冷麦と思いきや、絶品なのです。
麺屋さんを上回る、手間と味!





PicMonkey Collage3 (550x550)

最後のデザートは、2皿続きます。


酒粕…?白みそ? 忘れましたが
アイスクリーム。初めての味。


てづくり柏餅。
餡がオリジナルで、こちらも酒粕?白みそ?が入った柔らかい餡を
もちっとした皮で包みます。


カウンター席だったので、すべての作業を見ることができました。


お昼のランチは 3回来たことがあります。
夜は初めて。


季節によって、内容が違います。
最高に美味しいお店です。



PicMonkey Collage7 (550x550) 
ゴールデンウィーク、唯一出かけた場所は
「近江町市場」
食べ歩きを目的に行ってきました。
まずは「井の弥」の海鮮丼! と思ったらすごい列。
並ぶのが嫌いな旦那のせいで、そこは速攻で中止。
誰も並んでいないところで、と、回転すしで 一旦昼食。

そのあと、立ち食いのできる魚屋さんで、ミニ海鮮丼500円とカニ汁を。

コーヒーのお店で食べた、コーヒーソフト…これは美味しいです。
苦みと甘み。そしてコーヒーに浸かった部分のシャリシャリ感。

近江町市場は、一度行ってみたかったから、これで満足満足。
でも、地元が一番!って改めて思ったかな。



PicMonkey Collage4 (550x550)

 ゴールデンウィーク前に、ランチです。
 
毎度おなじみの「藤吉」。

今日のランチメニューは、 


蟹玉あんかけピラフ。
八宝菜ランチ。


すごいお腹一杯になった…そうです。八宝菜ランチ班は。
私一人、あんかけランチだったので、そんなでもないかな。



PicMonkey Collage5 

白いcottonローンで、チュニックを作りました。
左側の裾もとに、2種類のアンティークレース。
雰囲気のある素敵なレースです。

羽織物との相性が抜群です。


| main |

