1 4787_small


久々に洋服を作ろうかと、ミシンを触ったら、

「エッ?!」

はずみ車の回りが、めちゃ重い!

こんなに堅かったっけ? と思いながらスタートさせたら

思った通り 前に進まない…泣



やる気半減。


でも、壊れるくらいに古くないし、これは油切れだな?

と思い、やり方をネットを検索したら

ユーチューブにありました!

大変親切に説明した動画が。



釜のなか、掃除したことが一度もなく、

あけてビックリ。

フェルトシートが引いてあるの?

と思ったくらいの 「ホコリ」

布送りの間にもギッシリ!

油をさすポイントに 説明通り、2滴ほど注し

次は、天秤部分にも。

やればできるじゃん!

って油さしに力を入れた途端、油さしのスポイト部分がはずれて、

油が 「ザーァ」



いつも 必ずこんな感じになっちゃう私。
「おっちょこちょい」という言葉では片づけられない経験を積んで参りました。。


01.gif 



ミシンがきれいになったところで、今日の一枚。


Liberty okasis で作ったブラウスです。

many drops.さんの 「フロントタックの上品ブラウス」
をアレンジして、作りました。

袖は、ドルマン系のゆるい着こなしではなく、
普通の袖です。フロントタックなしで、
スッキリとしています。


アクセントとなっている白いバイアス。
ちょっと暗めのLibertyを うまくカバーできていると思います。

USJ行ったとき、アトラクションの行列のなか

花柄布に白いバイアスのブラウスを着ている若い子がいて、
すごく爽やかで可愛かった。

…マネです!


ミシンのお掃除、意外に面白かった。

ちゃんとお掃除グッズを保管してたことにも感動しました!






Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
