PicMonkey Collage5 

白いcottonローンで、チュニックを作りました。
左側の裾もとに、2種類のアンティークレース。
雰囲気のある素敵なレースです。

羽織物との相性が抜群です。


securedownload2 (409x550) 

事後報告となってしまいましたが、
今週末グランドプラザで開催されていたイベント
「ガーデンパーティ」

ウッドスペース様のブースに委託で参加させていただきました。
今回はエプロンを6枚作りました。
たくさんの品々の中から、私のエプロンを気に入ってくださって
購入していただき、ありがとうございました!

土曜日はいつもより寒かったですね…。


Y様、ありがとうございました。
体調など崩されなかったでしょうか…?
温かいものはお届けできませんでしたが、
また次回もどうぞよろしくお願いいたします。



ようやく新しいパソコンが届きました。
思い通りに写真を編集することができず
イライライライラしてます怒

おかげで肩こりがひどい!

140329_0821341.jpg  


消費税増税の前に デジカメ買いました。
一眼レフにも憧れがありましたが、
リーズナブルな値段のデジカメに決定。

結構、機能も充実しています!

ブログの写真は、いつもガラケーで撮影しています。

「カシャッ」

って音、懐かしいでしょ?
ガラケーは音を消すことができないのです。
ランチの写真を撮る時は、スピーカー部分を指で押さえて
なるべく周りに聞こえないようにしています…。


ソレイアードの切れ端を使って
義母にデジカメケースを作ってもらいました。
キルティング作りからすべて手作り。
キルティング以外はすべて手縫いです!

手縫いポーチも沢山もらいました!
職場の人にもプレゼント。
「アンネちゃんポーチ」←古っ!
として、それぞれ使用しています。


1 4827 


ちょっとタイトなVestです。

s~mサイズの人限定…。


同じものは、二度と作れないかも…。
楽しみながら作りました。


2センチのクルミボタンを6個も贅沢に使いました!


1 4820 


すごくフワフワした、ウールのWガーゼ。

本当にふわふわです。

この生地で、3枚作ります。


一枚は、ワンピースとして、完成間近だったのですが

やはり、ワンピースには向かない。


丈を短くカットして、同じくトップスに変更しました。



カットした部分は、もったいないのでマフラーに。

適当に作ったから、自分用にしよっと。

1 4812 


素敵なボーダーのLinenで、ワンピースを作りました。

袖口のバイアス、すごく悩んだ結果

切りっぱなしだけど、ちょっとだけヒラヒラしてるように仕上げました。


ホントにすてきなLinenですね。


どちらかというと 薄手ですが、透け感はなく
夏も秋も冬…も春も

着れると思います。


どんどん着て、お洗濯して
早くクタクタにして欲しいです。。







1 4806


many drops.さんの新作パターンです。

スッキリしたボートネックの首廻り。

変った作り方。

ちょっと驚き、手間取った。

ホントに可愛いのです。このパターン。

まさにこれ!!です。


これにピッタリのサラサラの薄いLinen。
ついに見つけました。

Yさまは、たどり着けましたでしょうか…?←憶えてますか?

1 4802 



「ねえ、カバン作ってよ」





はい?

「今なんと??」

まさか、母さんにカバンを作ってくれと???

し・か・も

研修旅行のとき、あの大都会・大阪の「町」に行く時に持ってく

ですって?


「どえぇぇぇぇ!」


いつもは、「可愛いけど(←お世辞) いらない。」

っていうくせに。


私物をつくってる暇がないくらい忙しい時ですが
娘に頼まれたら、当然張り切りました。


「いいんじゃない?」

微妙なお言葉を頂きました。


いずれ、あの子のグチャグチャの部屋に埋もれて、

哀しく、カバンを撤収する予感…。






1 4799_small


先日ユニクロで購入した風呂敷。

ecobagに変身!


ちょっと薄い生地なので、2Lペットボトルとか入れたら
耐えれるか心配。。。


でもこれで作りたかった♪


結構しっかり作りました。
重いものを入れると縫い目に負担がかかるから
それを物理的な観点で……?
力が分散されるように…?

なってるはず…?



1 4803_small  



1 4787_small


久々に洋服を作ろうかと、ミシンを触ったら、

「エッ?!」

はずみ車の回りが、めちゃ重い!

こんなに堅かったっけ? と思いながらスタートさせたら

思った通り 前に進まない…泣



やる気半減。


でも、壊れるくらいに古くないし、これは油切れだな?

と思い、やり方をネットを検索したら

ユーチューブにありました!

大変親切に説明した動画が。



釜のなか、掃除したことが一度もなく、

あけてビックリ。

フェルトシートが引いてあるの?

と思ったくらいの 「ホコリ」

布送りの間にもギッシリ!

油をさすポイントに 説明通り、2滴ほど注し

次は、天秤部分にも。

やればできるじゃん!

って油さしに力を入れた途端、油さしのスポイト部分がはずれて、

油が 「ザーァ」



いつも 必ずこんな感じになっちゃう私。
「おっちょこちょい」という言葉では片づけられない経験を積んで参りました。。


01.gif 



ミシンがきれいになったところで、今日の一枚。


Liberty okasis で作ったブラウスです。

many drops.さんの 「フロントタックの上品ブラウス」
をアレンジして、作りました。

袖は、ドルマン系のゆるい着こなしではなく、
普通の袖です。フロントタックなしで、
スッキリとしています。


アクセントとなっている白いバイアス。
ちょっと暗めのLibertyを うまくカバーできていると思います。

USJ行ったとき、アトラクションの行列のなか

花柄布に白いバイアスのブラウスを着ている若い子がいて、
すごく爽やかで可愛かった。

…マネです!


ミシンのお掃除、意外に面白かった。

ちゃんとお掃除グッズを保管してたことにも感動しました!






PicMonkey Collage_small


余り布で、お買いもの用エコbagを作りました。

適当作品。

カバンの入口部分は 切りっぱなしのまま。

そこが、おしゃれ♪  ←ホントはめんどくさいだけ。
 


昨日から、早速使い始めました。

やっぱりズルしたから、糸がほつれてくる^^;


ちゃんと縁どりしないとダメだな…。
 

1 4760



薄いコットンで作ったプルオーバー。

とてもサラサラした生地なので、体にまとわりつかない。

夏に向け、涼しげなボーダーのトップスです。

丈もそれほど長くありません。

スッキリと着れる一枚です。


4 061 


お義母さんが、小さいパーツをちまちまと作っていました。

ちりめんで桜の蕾や花びらを象ったもの。

枝は、どこかで用意してきたそうです…。


すごく可愛くて春らしいので、こっそり写真を撮りました。






78.gif 




4 062 


プルオーバーを一枚。

同色のハギレがあったので、

切りっぱなしにして付けてみた。



この生地、とても変わっていて、

ボーダーの所々を、わざとぼかしてあります。

Wガーゼのような柔らかい生地です。



4 074 


首廻り・袖口・裾の処理は

少しずらして、ねじれを入れました。





4 054 



ドーミーグリーンの麻ハンプで作ったbag。

ワンウォッシュ加工で、程良いポコポコ感が好き。
すごく軽いけど、しっかりしています。




4 040 




10.gif 




私の家は二世帯です。

2階のリビングは

二間続きの間取りになってます。


木製のブラインド三枚を使って、
二つの空間になるよう仕切っています。



木製ブラインド、結構高いんですよ。
落ち着いたダークなブラウンを選びました。
このブラインド、すごく役に立っています。




4 032 



このブラインドの向こうは
私のミシンRoomになっています。
ブラインドのおかげで、散らかったミシン部屋の
目隠しとなって、助かってます。


その、ミシン部屋に 秘密があります…。



【見る?】

4 028 


試作品です。
やっと形になりました!

布は昨年末に、適当に切ってあったんだけど
なんか、なかなかやる気がでなくて…疲。


結構大きいbagです。
斜めがけで、体にフィットして、大変可愛いです。

週末、姪っ子と甥っ子が遊びに来ていました。

+

「ねえ見て!このbagかわいくない?」  むりやり同意を求める私


「………。」  素直な小学1年生。

「……、うん、かわいい。」 せいいっぱい気を遣った小学4年生。

「わぁ! めっちゃかわいい!」 お世辞を使いこなす娘19才。

「わぁ~♪ すごいすごい!斜めがけbag大好き!」 必殺ほめ殺し人の義妹。 


褒められるとすぐに有頂天になる単純な私は、
義妹に、このbagをプレゼント!


いろいろ、楽しんで作ったから、同じものは絶対つくれない。
というか、作りたくない。

本番は形だけ同じにして、
またいろいろ楽しんでみよう。 

  

4 021  





table02.gif 




cafe fellow 再び。




130217_124150.jpg


美膳ランチ 1280円

すごいおかずの数です。
肉は一切使われてなくて、野菜中心。

■お品書き■

かぼちゃの煮物
ひじきともやしのマヨネーズあえ
切干大根
いろいろ野菜のお味噌汁
とろろ
めかぶと納豆の和え物
雑穀米
わかめこんにゃくの甘味噌かけ
白菜の浅漬け



お味噌汁に、セロリが入っていた! ビックリした。



++++++




この前、夕飯に煮込みラーメンを作りました。

その時、大変なことが!!


【見る?】

3 0032 



ぽち袋。作ってみました。

素敵なブロガーさんのページに

このぽち袋を紹介しておられました。


すんごく可愛かった♥



な・の・で…


早速作ってみました。

私は更に

男の子バージョンでハカマ姿も!

机の上がバチャバチャになってしまったけど

なにかを作るのって楽しいね。



icon13.gif 



2013年 始まりました!

「毎日が本番」


今年も

後悔せず 精一杯 楽しみたいですね~♪
1 47931 


リネンのベストです。

これが 今年最後の手作りかな…。

なんの特徴もないベストですね。



+


+


+



どぉーん!


リバーシブルなんです。



1 47831 




作りたかったモノと形が違うんだけど、

この型紙しか持ってなかったから。

リバーシブルバージョンにて! 




1 47891 


おそらく一回しか着ないだろう、このベスト。 


どなたか、来年必要な方、いらっしゃいますか?(笑)



嵐 Popcorn コスチューム ストライプ 大野智


1 4757



薄めのリネンで作ったドルマン。

ドットがすごく可愛いのです。

手描き風で、ランダムに並んでます。

本当は、首廻りにも使おうと思ったけど

途中でやめた。


せっかく切ったから、内側に使う。



このリネン、すごく表情があって最高でした。

癖になってしまい 更に3色購入。


シンプルなデザインで なにか作りたいな…。


1 4752_small 


ビビットなColorで one-piece。

前から気になっていた色あい。

とても人気があって なかなか購入できなかったカラーでしたが

ようやく手に入りました。


Linen100%

トロッとした柔らかな手触り。

インパクトのある一枚。










1 4746_small


2種類のWhiteLinenで作ったオーバーBlouse。

すごく難しかった…。


胸の開きが、完成写真と違う…?


もう一度、バイアスをはずしてやり直し。


ある意味オリジナルに仕上がりました!












« back | main | next »

